はじめての確定申告(住宅ローン控除)


確定申告で必要な書類一式はこんな感じでした。

費用も若干かかるので参考まで。
事前に調べてはおきましたが、結構面倒(時間かかります)でした。
ただ税務署に行くと完璧にフォローしてくれるので安心です。

★揃えた書類一式↓
①確定申告書(A)⇒これは現地でPCを使いながら作ります。
②住民票の写し⇒区役所で手配(350円)
③建物・土地の登記事項証明書⇒法務局から入手(2つの場合は1200円)
→建て替えだったので、今回は建物だけでよかったです。。。(600円)
④建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し⇒不動産会社に手配
⑤源泉徴収票⇒会社からもらう
⑥住宅ローンの残高を証明する「残高証明書」⇒銀行から送られてくる

今回初めての確定申告でしたが、感想としては行ってやってもらわないとかなり
大変だと思います。ネットでもできますが、初めての場合はちょっとしたわからないことなど
聞かないと分かり難いことなどけっこうありましたし、時間もかかります。

当日周りをみていて、書類がそろっていない方などはいたようなので、

事前に書類だけは漏れがないように揃えておきましょう。

初めての方は上記必要書類をそろえて、実際に税務署に行くことをお勧めしますね。





f0330226_14185330.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://chuumon.exblog.jp/tb/23695551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kunihikosakakura | 2015-02-20 14:18 | Trackback